RSS | ATOM | SEARCH
「Bグレード」について

錬金術工房がイベントやWEB別館企画で販売する「Bグレード」についてご説明しまするんるん

Bグレードとは、通常の検品基準で弾かれ出荷不適当となってしまったパーツのうち、異物や気泡、キャスト班などの問題部位があまり目立たないもののことです

通常商品と異なる(質の下がる)素材や生産方法、別の工場で生産したものではありません。
通常の検品基準には満たない代わりに、通常グレードより割引をして販売をしています。

【通常グレードとの重要な違い】
◎可動の障害となるような歪みや、極端に美観を損ねる大きな歪み・欠損を除き、全て返品・交換できません。
◎問題部位の「あまり目立たない」判断は、当方スタッフに一任していただきます。
 

【なぜ販売するの?】
Bグレードを設定するまでは、展示品やプレ抽選のテストショット分など特殊な記載がない限り、検品で当方の「ドール用出荷基準」を満たしたパーツのみを販売していました。

(※「ソードシルバー」等、ガレージキット商品では検品の基準が異なります)

この、「検品により出荷不適当となっていたパーツ」は総生産数の6〜8割、時に9割もあり、生産効率や価格を維持するためにそれらの中から「問題部位があまり目立たないパーツ」を選別し、「Bグレード品」とあらかじめお断りして割引価格で販売するものです。


【本当に「目立たない」の?】
こればかりは万人に「絶対」をお約束することは出来ません。
ご自身が微細な気泡等でも気にするタイプだな…と思われる方には、通常グレードを推奨します。
尚、通常グレードとの違いは大まかに書きますと


通常ゴミ・気泡は、ウィッグで隠れる、または組立てた際に表面に出ない部位か
/Bゴミ・気泡は、顔の正面に目立つ大きさのものが無いか。ボディでは目立たない大きさか
通常パーティングラインの段差は、整えてもプロポーションが大きく狂わない高さか
 (※全く差が無くなるまで削ることは前提にしていません。整える程度の認識です)
/Bパーティングラインは整えたら大きくゆがむ・極端にサイズが異なる程ではないか
通常キャスト斑は無い、または、面積が小さくて目立つ位置にないか
/Bキャスト斑は、面積が小さめか

といった所で、イベントの試遊コーナーで使用し、「この程度なら気にならない」というお声を多くいただけるレベルです。
迷ってしまう、という方は是非、イベントのBグレード実物や試遊本体を見て、ご判断ください。

Bグレードについてもっと詳しく知りたい方は、錬金術工房サイト内「ユノア」についてBグレード品についてのページをご確認くださいねニコッ
 
author:スタッフT, category:基本情報, 15:35
-, -, -